権力を持つ契約社員

 派遣社員だった頃の派遣元にすごい会社がありました。
わたしが配属されたのは経営戦略部の管理グループで、簡単に言うと総務を担当している部署でした。
派遣の教育係は契約社員の女性で、その方に仕事を教わるのですが、その方は一度説明したことはもう二度と言わないという徹底ぶりで、自信がなくて確認したくても「それに関しては2日前に説明しましたよ。私のメモにあります。」と返されます。
先回りして仕事をしておくと、それはそれで気に入らないようで補充したはずの備品がごっそりなくなっていたり、発券したはずの航空券がキャンセルになっていたりして、客観的には失敗ばかりしている派遣であるわたしには仕事を与えてもらえなくなり、電話を受けるだけの毎日でした。
驚いたのが派遣満了の日、部長に呼び出され「あの契約社員の下で我慢して大人の対応をしてくれてありがとう、あなたは良くやってくれたし、間違ってない、よそでは絶対に活躍できる」と言われた事。
全部知ってたんです・・・。
あの契約社員はどんだけ権力持ってんだよ(笑)